ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
America

2011年02月14日

『Coleman model 520』 追加配備

Coleman model 520 追加配備




私がフィールドで常用している 『Coleman model 520
軍用品ですからフィールドで、惜しげもなくガンガン使っています。

そして私が兼ねてより、お探し申し上げていたのが、こちらのお方!『Coleman model 520』 追加配備


先に「民生用530」を追加配備し2台となっていましたが、もう1台は縁あって嫁いで行きました。『Coleman model 520』 追加配備


そんな中、嬉しい事にやっと!
前期型
Coleman model 520 に出会う事が出来ました。


そして結成となったのが
Coleman model
520 ミリタリー火器3兄弟!』がこれ。
『Coleman model 520』 追加配備


知る人ぞ知る、このお方!
実は後期型と比較し、ちょっと違う特徴の持ち主なんですよねぇ~~!


1942年 アメリカ陸軍QMC(軍受給部)のオーダーにより開発された
ミリタリーシングルバーナーです。
『Coleman model 520』 追加配備




1942model前期型は、タンクを緑色に塗装され、ブラス製の
タンク底部に取り付けられた折り畳みの足は『
4本となっています。
『Coleman model 520』 追加配備『Coleman model 520』 追加配備



アメリカ陸軍よりストーブ製造のオーダーを受けた『Coleman』が、
軍用試作modelとして投入したのが、『
前期型』です。

実戦検証後、翌年1943年には広く皆さんに知られている後期型
Coleman model 520 実戦配備に繋がったmodelです。
『Coleman model 520』 追加配備



後期型』に向けた大きな改良点は、折り畳みの足の数 『4本』が、『3本』となり、
安定性はそのままに軽量化を図ったこと。そして塗装がODに変化した事です。
『Coleman model 520』 追加配備



また、それまでフィラーキャップが小さかったものが、使い易さを探求した結果
現在のストーブやランタンと同じサイズの、大きなフィラーキャップとなった事ですね。



入手後未だ、点火はさせていませんが、
メンテ後の『
燃焼音』を聞くのが楽しみな
Coleman model 520 前期型です。




※ 付録もありますが
付 録

※ 興味の無い方はスルーして下さい。







☆ 間違い探し

(1)『Coleman model 520』 追加配備



(2)『Coleman model 520』 追加配備



同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事画像
『LIFFLEX 折り畳み式木製ラック』
『鮎釣り名人に惹かれて!』
『MLIMA』 木製ファニチャーのご紹介!
『遂に上陸!コットン 「てっこつ」 MLIMA  (リマ)』
小川テント『ATLEUS』乾燥日和!
『Coleman火器!新春 顔見世』
同じカテゴリー(キャンプ用具)の記事
 『LIFFLEX 折り畳み式木製ラック』 (2011-07-02 20:56)
 『鮎釣り名人に惹かれて!』 (2011-06-03 00:02)
 『MLIMA』 木製ファニチャーのご紹介! (2011-05-22 20:30)
 『遂に上陸!コットン 「てっこつ」 MLIMA (リマ)』 (2011-05-19 01:57)
 小川テント『ATLEUS』乾燥日和! (2011-02-27 00:10)
 『Coleman火器!新春 顔見世』 (2011-01-18 19:40)

この記事へのコメント
45口径・・・。
Posted by タンタカ at 2011年02月14日 21:13
☆タンタカさん

まいどですぅ~~(^^)/

あれ?
M1911A1 付録に食いつかれましたか?(笑)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月14日 21:19
えぇ~~と!幕僚長!わかりません!!

う~上が給油前、下が給油後ですか?
Posted by kenhage at 2011年02月14日 22:30
こんばんは!

上のM1911A1は軍用!
下は軍用では無い何かのタイプ・・・ですかね?
(軍用以外のタイプは無知です)

ちなみに先程知ったのですが、本日2011年2月14日は
M1911(※A1の全身)の100回目の誕生日だそうです。
今からちょうど100年前にM1911は米軍の制式拳銃になったんですね。

もしかして、知っててM1911A1を登場させたんですか!?

それにしても、前期・後期揃うとは羨ましい・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年02月14日 23:22
☆タンタカさん

ゴメンなさい!追コメ返です~~~!

>45口径・・・。

正解ピンポンです!(ニャリ)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月14日 23:43
☆kenhageさん

ゴメン~~~~!(><)

ちょっと今日は特別な日だったんで
「野営」絡みで、なぞなぞしてみました。

これから520(前期)バラします! (^^)/

給油はオーバーホール後となります・・・・(ニャリ)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月14日 23:51
☆パイル二等兵さん

こんばんは~~まいどですぅ~~ (^^)/

何せ「野営」関係主体のブログなものですから『付録』とは言え・・・・(汗)
改めてミリタリー!趣味コーナーを立ち上げちゃいましょうかねぇ~(ニャリ)

流石!パイルさん・・・・・" あっぱれ"
上は軍用『M1911A1』GOVERNMENT MODEL!
下は民生用『COLT'S MK IV /SERIES70 MODEL』ですね!(笑)

はい、パイルさん!
あれっ判りました~~~?流石!丁度、M1911センティニアルに成りましたので!
従って「バレタライカンデェー」とか?ホヘ~~~

特に私は、軍用「ガバ」が好きなんですよねぇ~~(^^)v

やっと悲願の『520』4本足、入手となりました。これからメンテが楽しみです!(ニャリ)

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月15日 00:37
間違い?
ガバメントのグリップの色が・・・

しかし、それモノホンでは??

ヤベ~~~~!!

520メンテして早くいい音聞きたいですね~^^
Posted by てんてん at 2011年02月15日 11:45
☆てんてんさん

まいど!まいど~~~ (^^)/

今回は、やたら「付録」の食いつきが・・・・・・(笑)
う~~ん!まぁ~微妙ですが、正解だょ~~ん(^^)v
確かにグリップは違いますが、銃自体が違うんですよねぇ~~!
決して!モノホンではありませんよ~~!大型拳銃携帯には不向きです!

ナイフと言いGUNと言い、好きなんですよねぇ~~これがまた!(ニャリ)

520前期型、目下完全オーバーホールを目論んでますが、
あれやこれやで、中々時間が無くて!(汗)
けど豪快な燃焼音、早く聞きたいんですよねぇ~~(^0^)ホヘ~~~

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月15日 16:32
こんにちは^^

大切に使わせて頂きます<(_ _)>

この燃焼音、素敵ですよね~♪
癒されます^^
Posted by mamonobumamonobu at 2011年02月16日 17:21
☆mamonobuさん

見た目の無骨さから言えば、軍用520が印象に残りますが、

『火器』のスマートさから言えば、民生530の方が若干!
扱い易いストーブですねぇ~~ (^^)/

しかしながら、どちらも質実剛健なお方です!

ケースは若干くたびれてますが、本体は程度も良くバリバリ
ですのでニャリです!530末永く!お幸せに・・・(^0^)ホヘ~~~

酒飲んで、この燃焼音聞いちゃうと!妙に子守唄♪
代わりに成りますから~~!癒されますねぇ~~^^

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月17日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Coleman model 520』 追加配備
    コメント(11)