ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
America

2011年02月08日

『怪しい!携帯用特殊毛布』

怪しい!携帯用特殊毛布



突然ですが!なんだこれ?『怪しい!携帯用特殊毛布』


豪雪東北の『その地』おいて、間近に迫ったイベントの準備が、着々と進んでいる事と思います。
昨年は光栄にも!『その地』において、東北の皆さんと一緒に『野営する事が出来、嬉しさの中
 
心より感動しています。
『怪しい!携帯用特殊毛布』


そんな中、私の長年の『』である、雪のテンコ盛りの中に「穴」を堀り、その中で「餅を焼く」
「酒を飲む」・・・?かな、と言った
国民的な行事』への体験・経験もしたいし・・・・なぁ~~。とか



こちらも洋風の出で立ちで、昨年の2月13日~15日かけ
山形県某所にて開催された 『イグルーの会 ・・・・・ニャリ!
『怪しい!携帯用特殊毛布』『怪しい!携帯用特殊毛布』


今年は、豪雪東北の『その地』にて開催!される事を知ってましたから、
実のところ密かに準備をしていました。
『怪しい!携帯用特殊毛布』『怪しい!携帯用特殊毛布』


『雪中』にて「東北」の皆さんと、あんな事や、こんな事について
楽しく語りながら、私も一緒に『
あれ作り』に参加を夢見て・・・!

※ 後半へつづく


ところが、今年の『冬』は、例年の予想を大きく覆し・・・・・。
『怪しい!携帯用特殊毛布』『怪しい!携帯用特殊毛布』『怪しい!携帯用特殊毛布』
(こちらは東北地方、某所の様子/今回掲載写真の一部はmamonobuさんより借用しています。)



私の地元「山陰」でも、昭和38年の 『38豪雪』 に匹敵する!
大変な雪害となりました。


今年は、大陸から吹き付ける寒気が、朝鮮半島北部の「山」で二手に分かれ再び、
朝鮮半島右側「日本海洋上」で激しくぶつかり、折りしも昨年の猛暑で暖められた
「日本海」の海水から発する、暖かい空気とが入り混じってJPC-Zなる、
巨大な雪雲を発生!
させているようです。


おまけに今年は、偏西風も日本上空で蛇行しているので、
特に
日本海側』の地方は『豪雪』で大変です・・・・・(涙)





そんな事態に成るとは、
夢にも思わず用意してたのが「
これ!


山屋の方なら、ご存知の方も多いレスキュー・シートです。『怪しい!携帯用特殊毛布』


エマージェンシー・シートとも言いますが、折角イグルーの会
に参加させてもらうなら・・・・・実は・・・・・・おみやにと・・・・(笑)




mamonobuさん」を通じ「ちん婆さん」に伺うも、参加者の皆さん
の数もハッキリ判らないまま・・・・・。取りあえず!・・・・・(大汗)
『怪しい!携帯用特殊毛布』


用意はしてみたものの、
残念な事に今度は、私の方が参加出来なくなってしまいました。 
本当に、憎き雪害』なんですよねぇ~。



『雪』も、程好く降ってくれるのが一番です!


イグルーの会 ご参加の皆さん!
これ!来年持参しますので!(笑)




さて、こやつ!
どんな物かと申しますと、
携帯用特殊毛布で、
普通の毛布の2~3倍の保温力があると言う代物です。
『怪しい!携帯用特殊毛布』


一応!Made in Germany のご出身です!サイズは、これくらい。
『怪しい!携帯用特殊毛布』『怪しい!携帯用特殊毛布』


凍死・凍傷を防ぐ程、高性能な保温力を持った「フィールドギア」です。
『怪しい!携帯用特殊毛布』




極薄 13ミクロン の厚さではありますが、

とても良い仕事をする
レスキュー・シートです。











同じカテゴリー(なんだこれ!)の記事画像
『とんどさん!』
『見たか!” あっぱれ ” てっこつ 【体育社 TYPE805 】』
『Ogawa 「てっこつ」 ファスナータブ!』
『hinomaru with free ボロキレ ぞうり!』
『山陰豪雪!大汗!』
『熊も冬眠したかな?』
同じカテゴリー(なんだこれ!)の記事
 『とんどさん!』 (2012-01-15 20:03)
 『見たか!” あっぱれ ” てっこつ 【体育社 TYPE805 】』 (2011-11-26 21:58)
 『Ogawa 「てっこつ」 ファスナータブ!』 (2011-09-22 00:39)
 『hinomaru with free ボロキレ ぞうり!』 (2011-07-05 22:39)
 『山陰豪雪!大汗!』 (2011-01-04 15:57)
 『熊も冬眠したかな?』 (2010-12-27 20:12)

この記事へのコメント
余ったらもらいますよ!(笑
Posted by かわやん at 2011年02月08日 21:41
コレって、「救命救急24時」で観たような気がしますが、同じモノでしょうか?

火傷した人に掛けていた様な・・・。


「私の記憶が確かなら」、どこかで聞いたセリフですね(^.^)/~~~
Posted by BERTBERT at 2011年02月08日 21:47
残念ですねー。

うちもハイマウントのサバイバルシート持ってます。
思ったより良い仕事してくれますよねー。

金と銀で効果が違うのは感動しましたっ。

来年までには紛失してる気がするーーーっ(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年02月08日 22:14
師匠! こんばんは

おぉ? 220X160??

これ2枚で峰のインナーに ニヤリです。
Posted by kenhage at 2011年02月08日 22:25
こんばんわ~


レスキュー・シートって凄いんですね\(◎o◎)/!

意外と嵩張るフリースブランケットや毛布を持って行くより、コンパクトで良いですね(*^^)v
Posted by あつHDあつHD at 2011年02月08日 22:25
☆かわやん

短い間では御座いましたが、一緒に肝臓強化訓練に
参加頂きまして、真にありがとうございました!
娘婿様でありますので、今度の歓送迎会にて・・・・・・ニャリ!

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月08日 23:36
こんばんは!

極小&極薄なのに、高性能なんですね。
是非、検証をお願いしますm(_ _)m
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2011年02月08日 23:39
☆BERTさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

さすがBERTさん!良く見てらっしゃいますよねぇ~~!
「救命救急24時」と同じ物ですよ~~!
『レスキューシート』の使用と性能をアップしましたが
小さくて、見づらいかも・・・・(汗)
防寒、防暑、防雪、防雨、断熱、出血、火傷、用途は幅広いですよ!

BERTさん!の記憶は、確かです!(^^)v

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月08日 23:50
こんばんは!

おー!レスキューシート!
薄くても効果抜群なんでしょうね^^
急な寒さにも対応してくれそうなので、買っておくと安心でしょうね^^
Posted by ^^tama at 2011年02月08日 23:59
☆ゆう・ひろパパさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

おっ!ハイマウントのサバイバルシートですか?・・・・ニャリ!
メーカーは違っても、そうそう大差は無いと思いますよ!
これ本当に『地味』ですけど、いい仕事してくれるんですよねぇ~(笑)

そうそう!こやつ裏表の「金銀」で違うんですねぇ~~!
こればっかりは、使ってみないと判りませんからねぇ~~!(^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月09日 00:41
☆kenhageさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

こやつ!「ワカサギ釣り」にも、いいよ~~(^^)v

そうそう!インナーに『花◎』ですが、下層もしくは中層に敷かないと、
一番上に敷いた時、グジャグジャになりますから、ご注意を・・・ニャリ!

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月09日 00:47
☆あつHDさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

実際!使ってみてレスキュー・シートって凄いんですよ!
しかしながら、あくまでもエマージェンシー用ですから!

肌触り等は、フリースブランケットや毛布に軍配が上がります!(^^)v

コンパクトさは、写真の通りです!皆さん見るだけで実際に
使った事のある方は少ないかも・・・?
使い捨てでは無く、乾燥させれば何度も使用可能です!

問題は、たたむ時に元のたたみしわを見極めコンパクトにする事!
これが少々てこずりです!(笑)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月09日 01:02
☆39(サンキュー)さん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

そう!その隠れた実力は、私も以前実際に使用してましたので、相当な物です!
しかしながら、これはあくまでも体感を主体とした私の経験結果です。

残念ながら数値的に、明確な裏付けを伴うものではありません(><)
創意工夫によって、使うシーンは広がると思います。

徹底的な検証を『北の研究所』所長様にお願いしてみますかねぇ~~?…って?
こやつ温度計測も難しく、困ると思いますよ~~(><)

何か?いい検証アイデアがあったら、39さん!ご一報をお願いしますねぇ~(^^)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月09日 01:18
☆^^tamaさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

あちらで飛び交ってます例の物!^^tamaちゃん!赤い色が有るといいねぇ~~!
問題は、幕の厚さかな?問題クリアなら私は「ソロ」用として逝きますぞ!(^^)v

と!訳の分からない事を話している今日この頃です! アルツも進んでます(笑)
^^tamaちゃん!直ぐに使うか使わないかは別にして、家族分有ったら◎です!

寒い時でも、体に巻いてシュラフにイン!その他色々使えます・・・ニャリです(^^)

私が使って一番困ったのは、たたむ時の、てこずりです!
目指せ!タバコサイズ!(笑)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月09日 01:35
おはようございます!

米軍にも同じものありました。表はODで裏は銀。
性能は同じかも・・・

一度使ってグチャグチャのまま放置してたら、
間違って捨ててしまいました(泣)

使い捨てなんで、間違いではないのかも・・・
Posted by パイル二等兵 at 2011年02月09日 07:15
いつもながらすごいものを・・・
馬鹿なことを考えたのですが・・

くっつけて幕にしてみたらどうでしょう?

度派手な変わったテントになりゃぁしませんか???
Posted by kuutaman at 2011年02月09日 07:52
おはようございます^^

タイミング バッチリのホット、
ありがとうございました(笑)

こちらからホット入れようと思ってたところでした(^^ゞ

来年は是非(ニヤリ)
まだ開催予定は未定ですが・・・
Posted by mamonobumamonobu at 2011年02月09日 08:00
これは凄いですねぇ~~~。
八甲田の極寒の地でも役立ちそうですねぇ。
チェックしときます^^
Posted by 奈良のmaboo at 2011年02月09日 12:16
こんにちはw

なんと参加の予定でしたか!
人数分の毛布まで準備とは、さすがです( ̄▽ ̄) ニヤ

私も参加予定なんですが
今のところ天気が。。。(-_-;

来年はぜひご一緒させてください(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2011年02月09日 12:56
お~~この毛布暖かそうですね~
風絶対通さないみたいだし・・・

でも、ずっと身にまとったら、ムレムレしちゃうかもです!

おっと!結局イグル~の会行けなかったんすか~

ちなみにイグルーって西洋カマクラの意味だったんですよね~
Posted by てんてん at 2011年02月10日 12:56
☆パイル二等兵さん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

米軍にも同じ様な物・・・・・・・・ニャリ!
私も、存じておりますよ!多分性能は同じかと思います。

私の情報によると、アフガン実戦でも効果を発揮したと、
某筋より聞き及んでいます。
流石に「金と銀」では目立ち過ぎで、そこは米軍OD色です!

使い回し出来ますが、一度広げると中々元のサイズに
たたむのが、至難のワザなんですねぇ~~!(><)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by America at 2011年02月10日 16:20
☆ kuutamanさん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

>いつもながらすごいものを・・・

いえいえ、極薄 『13ミクロン』です(笑)

>くっつけて幕にしてみたらどうでしょう?

イヒヒヒヒ!こう言う発想好きですねぇ~~(^^)/

何やら近寄り難い感じですが、
まあ『てっこつ』なら許せるか!(^^)ホヘ~~

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 16:28
☆mamonobuさん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

ホットが繋がったとたん!ゲラゲラ笑ってましたので、Goodタイミングでした!

3連休の今週末、何やら怪しげな『雪雲行き』です!またこっちも冷蔵庫かも?
今年は、雪害で涙を飲みました・・・残念!(><) 配達!ヨロシコです!(^^ゞ

来年は必ず!『いざ!かまくら』&『イグルーの会』・・・・・・(ニャリ)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 16:39
☆ 奈良のmabooさん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

極薄 『13ミクロン』携帯に便利なこのお方です(笑)
しかるに、これが全てでは決してありません!
まぁ、備えあれば憂いなしの代物です!

『八甲田の極寒の地』は、小説に成るほど寒いですから、
過信は禁物です!(^^ゞ

『笠置』なら!行けるかもよ・・・(ニャリ)
mabooさん!チェックヨロです・・・・!(^^)v

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 16:48
☆ wishさん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

はい、密かに出撃予定でした!今年は天候に、完全に裏をかかれました!(><)
東北の皆さんと、ご一緒出来ないのが、残念無念です。

こちらの地元でも『雪』があれば、同じ様な物は多分作れるでしょう。

しかし私は、昨年開催された、あのメンバー皆さんと一緒に
『イグルー』を作ってみたかった!・・・楽しみにしてましたが本当に残念です!(><)

私は参加が出来なくなりましたが、密偵に想いを託しております!・・・・(ニャリ)

来年は必ずやご一緒に『いざ!かまくら』&『イグルーの会』・・・・・・(ニャリ)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 17:04
☆てんてんさん

こんにちは~~毎度ですぅ~~(^^)/

ペラペラ極薄 『13ミクロン』ですが、中々の実力保持者ですよ~~!

通気性は皆無ですから、ご心配のとおりそうなります!
まぁでも、普通衣類の上から纏って使いますので、許容範囲ですね!(^^)

いやいや「あやしいイグルー隊2011」という『雪中イベント』が、
2/13をメインに、これから開催されるんですが、私の仕事上、強烈な寒波が来ると
スタンバイが掛り、交通機関の麻痺も予想されますので会場までたどり着けません!
てんてんさん!今年は、やむなく白旗となりました!(><)残念

『イグルー』は圧雪ブロックを作り、それを組み合わせ、積み上げて作った、
「洋風のかまくら」みたいな雪像物です!
エスキモーの方や、イヌイットの方の家ですかねぇ~~!

来年は必ず、参加してみたいのですが・・・・・・(ニャリ)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 17:40
毎度です~。。
実は私も前々から気にはなっておりました。NASAがちょうちんでへちまで・・・という表書きを何度か見たことありまして。

で、実際はどうなんでしょ??もし効果大ならシュラフの外側に巻いたらワンランクアップしたりするのでしょうか??
是非、実験をw
Posted by DENNIS at 2011年02月10日 20:29
☆DENNISさん

こんばんは~~毎度ですぅ~~(^^)/

NASAが、ちょうちんでへちまを栽培している!了解です(^^)ホヘ~~
ペラペラ極薄 『13ミクロン』ですが、中々の実力保持者ですよ~~!

しかしね、裸はいけませんよ!(><)
まぁでも、普通衣類の上から纏って使いますから!(^^)

着眼点が同じですね!残念ながら、220×160しか在りませんので、
シュラフを包むには、もう一枚継足しが必要ですね!今度の雪中で、ムフッ(^^)

【業務連絡】
ただ今工事中ですが、デ二さん!例のあれ、
時間のある時で結構ですのでヨロシコです!・・・・・・(ニャリ)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年02月10日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『怪しい!携帯用特殊毛布』
    コメント(28)