ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
America

2011年11月19日

『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2

てっこつコットンカーニバルin出雲NO.2



全国の神々の皆様が、ここ『神話の国出雲』に集う季節となりました。秋深まる山陰!
平成23年11月11日(金)12日()13日()の間島根県出雲市乙立町にあります、
立久恵峡 わかあゆの里キャンプ場』 さんの全面協力により、山陰では初の
開催となります、ロッジテントのお祭り!
てっこつコットンカーニバルin出雲
が開催されました。

期間中は「西日本エリア」を中心に、関西中国地方てっこつ団団員の皆さん
をはじめ、
中国地方のキャンパーさん!そして、開催地地元、島根のキャンパーさん!
にも多数ご参加をいただきました。

神在月神話の国を味と心で満喫する!カーニバルの開催です。


『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2



フィールドで輝く笑顔!親父もお袋も!お父さんもお母さんも!パパもママも元気です!
そして子供達の輝く!笑顔があります。
日々の仕事から解き放たれ!心の洗濯・命の洗濯!野営には「人々を癒す力」があります。
それは山の峰々を愛する登山の魅力にもまた似た、人々を惹きつけ結び付ける
不思議な力と魅力が在るんですよねぇ~~!

以前、YAHOO知恵袋に『てっこつ団』は、どんな団体ですか?とのご質問をいただきました。
我々は、ロッジ型テント(通称)『てっこつ』と『野営』を、心から愛するキャンパーの集まりです!

現代では、時代遅れと言われるかも知れませんが、私達は『三角屋根』に誇りを持っています。

そして今回、管理さえ良ければ時代の流れの中で、極力翻弄される事の少ない呼吸する「天幕」
コットン天幕』を中心とするお祭りを、神在月出雲の地 で『わかあゆの里キャンプ場』 さん
全面協力をいただき、開催させていただきました。


今回、全面協力いただきました『わかあゆの里キャンプ場』管理人『サンダー伊藤さん』こと
伊藤節朗さんの『おもてなしの心』に、集ったキャンパー皆さんが圧倒され感動されました。
サンダーさん!本当にありがとうございます!そしてブログ面上では在りますが、今後も宜しく
お願いいたします。




いよいよ!てっこつコットンカーニバルin出雲の開催日と成りました。
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2




私は早朝から「とらちゃん」「トラ」入換作業に着手!
そのため一旦自宅にご帰還です。そして再びフィールドに戻って来れば・・・・あれっ?


サンダーさん」が2人も?・・・・・驚!驚!はて?

何と!よく見たら、広島支部長 てるゆきさん!じゃありませんか?・・・・あらっ?
昨夜の24勤務明けで、襲撃してくれました!嬉しいですねぇ~~~(^^)
そしてこの後、ゆきさんは!人生の思わぬ選択を強いられます!(笑)


初日は早朝より、11月とは思えない絶好の野営日和出雲支部長 むるさんを始め、

地元キャンパー
takechanも、会場にご到着です!乾杯の練習~~!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


前々夜祭から参加設営のてっこつを、皆さん眺めながら・・・・!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2



ラルさん!持参のコロナで、またもや!・・・・・・・またもや練習~~!

『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


ここは山陰 神話の国!日本海の新鮮な魚介類の宝庫です!

今日は一際にこやかな、むるちゃん!徐に広げた風呂敷の中には・・・・・ズデェ~~ン!『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


流石!漁師町の人気者!早朝より近所の『魚屋さん』を叩き起して刺身の皿盛りです!
ウニ入りまぁ~~~すぅ!・・・(笑)  「イカ!スタンバイでぇ~~すぅ!」

何と昼間から、新鮮なお刺身と美味しい「おちゃけ」舌鼓です!

あっ!むるさんが、うっかり刺身を食べないのは、内緒ですよ~~!


この気配りが " あっぱれ " ですねぇ~~!

そうこうする内、地元「島根県の真ん中の海のそば人」が、これまた珍しい緑のてっこつ
を抱えてご登場です!manab*uさん(^^)ようこそ!

しかも年代物!ではありますが、驚くなかれ新品てっこつです!

やりますなぁ~~~!コールマンの似た様な幕は、以前YAKI殿が所有してましたが
純日本製の現物!にお目に掛かるのは、私も初めてです!




それでは、新品の骨董品!じっくりとご覧いただきましょう!

小川テント オーナーロッジ タイプ12】
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2



『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


サクサクと設営完了!「ソロ」には丁度良いサイズで、中も広々です!

manab*uさん!こりゃいいよ~~~!フィールドで一際人目を引く「てっこつ」です!

この日は実は、日中「Ameマーク」でしたが、ほんの一時【タイプ12】の防水テストをするかの如く、
お湿り程度の空模様!やっぱり緑色の「
」は、いいねぇ~~!

※ 後半へつづく

今回のてっこつコットンカーニバルin出雲の開催に合わせて
ブルーの国四国愛媛県から一箱丸ごと届いた魅惑のこのお方!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


翌日は、子供達に大人気!のヒット商品となり、見る見る手に手に食うわ食うわ!
こんなに甘く!まろやかな味愛媛みかんを、口にしたのは初めてでした!

今回、一緒の参加は叶いませんでしたが、皆さんへの心配りotiinuさん!ありがとうございます!
でもotiちゃん!何で?こんなに甘くて美味しいの?・・・・・・(^^)ニャリ



出雲は!「茶処」「菓子処」午後3時には『お茶の時間です!

そしてこの、
甘い愛媛みかんラルフ君にも大人気です!
takechan相手に、ラルフ君の珍芸!奇芸!の開催です!
これには一同、大の大人も子供に帰って!一緒におおはしゃぎです!
皆さん大爆笑の連続です!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2

残念ながら私は、絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました!(><)

午後は皆さんお昼寝タイム!まったりのんびり過ごします!

山間の峡谷に、夜の帳が下りる頃、
いよいよ
てっこつ大宴会の開催です!

先ずは正式乾杯の練習! まいど~~~!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


クーラーが幾ら在っても足りませんので、巨大氷鍋出現です!
はい。どんどん放り込んでよ~~!・・・・・ニャリ!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


集う皆さん、ガーリックで体調を整えます!肉が柔らかく最高の美味しさです。
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2

ラルフぱぱさん!美味いよ~~ありがとねぇ~~(^^)/ 感謝ですよ~~!

そんな頃、ビギナーだったキャンパー!!さんが、長州を出発した!
との情報が!

予定到着時刻は、午前0時と伺っております。ご安全に移動下さいねぇ~~(^^)/

今回、途中から突然参加となった、てるゆきさん!情報では、明日はコヨーテさん!参戦予定とか?いよいよ賑やかになりますねぇ~~~!




てっこつコットンカーニバルin出雲

前夜祭
 だる磨大師
の競演!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


流石に4ℓは首が痛い!・・・・・(笑)

午前0時を回ったところ、「てっこつ団」山口支部長 長州よりスーパーカーで到着です!
つい先日まで、鹿児島県での連泊野営の疲れも見せずに、神話の国にようこそです!

待ってました!地元キャンパーかわやん既に到着
そして、皆さんがまだ元気な時間帯に・・・・・・。

あちらこちらで!本日の『乾杯の本番』が始まり出しました!(笑)
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2


てっこつコットンカーニバルin出雲
いよいよ、
テンション高くなって来ましたね~~!

※ 次回につづく




同じカテゴリー(『てっこつ』 カーニバル!)の記事画像
新春速報!『てっこつカーニバルin出雲』開催決定!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 最終回!
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.3
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.1
『てっこつコットンカーニバルin出雲』
『てっこつコットンカーニバルin出雲』最終告知!
同じカテゴリー(『てっこつ』 カーニバル!)の記事
 新春速報!『てっこつカーニバルin出雲』開催決定! (2012-01-01 11:21)
 『てっこつコットンカーニバルin出雲』 最終回! (2011-11-23 21:16)
 『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.3 (2011-11-20 20:03)
 『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.1 (2011-11-17 01:45)
 『てっこつコットンカーニバルin出雲』 (2011-11-13 20:32)
 『てっこつコットンカーニバルin出雲』最終告知! (2011-11-05 13:52)

この記事へのコメント
行けなかった 残念
いつか また
Posted by さんきち at 2011年11月19日 22:30
もう2回目ですか?
早っ!

なんだか美味しいような
甘いような
怖いような、、、

何話まで続くのかな^^
楽しみです。

当方は又もや地味なのを
アップしました。

何気なく見てください。

Americaさん
ラスト2枚の写真は今のところ明日一杯で削除予定です。
参考になるかな、、、

出来れば1番下の私につくてよ、、、
Posted by うららうらら at 2011年11月19日 23:07
この時は私も元気だったんですね…(笑)

レポしようと思ってた矢先に負傷しました。
でも、何とかキーボード打てる状態に復活してきてますよ~♪

続き宜しくお願いいたします!!
Posted by koutaroukoutarou at 2011年11月19日 23:17
☆さんきちさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

おさびしぶりですが! 元気でした~~?・・・(ニャリ)
たぁやん!より、色々諸々伺っております!(^^)

いゃ!私もご一緒に、さんきちさん所有の『愛幕』と、並べて張り張り
したかったですねぇ~~くぅ~~残念ですぅ~~!(><)

【合言葉】いつかまた! 
さんきちさん!こちらこそ、よろしくお願いしますねぇ~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月19日 23:46
こんばんわ~


おっ!あれは、小川!しかもオーナーロッジ タイプ12だったのですか!?
誰かのブログでチラッと拝見して、コールマンだとばかり思ってました(^^;;
でも、あるところには新品であるんですねぇ~(@_@;)

koutarouさん!団旗おめでとうございます(*^-^)ノ
わかります!わかります!!ニンマリなっちゃいますよねぇ~(*^_^*)
Posted by あつHD at 2011年11月20日 00:03
☆☆☆団長 はるさん!☆☆☆

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

いえいえレポは、これでも極端にスローペースとなっております!汗汗

皆さんの「素敵な料理」の数々には、脱毛ですよ・・・・(笑)
後2~3回程度は、連続するんじゃないかと思います!大丈夫か・・・・・・・俺?

はるさん!速攻で、ひっそりこっそり拝見し(◎◎)勝手に、どろぼう完了です!(`_´)ゞ

何をおっしゃいます団長!参考に成るどころか、感謝!感激!火の用心!ですよ~~!
正に、盆とクリスマスと正月が一度に来た様な嬉しさです!(涙涙)

以前から『団』のHP掲載の『団旗』を!何度虫眼鏡で画面を食い入る様に見た事か!
はるさん!ビッグプレゼント、本当にありがとうございます!<m(__)m>

>出来れば1番下の私につくてよ、、、

はるさん 了解です!(`_´)ゞ
現在、密かに作業続行中であります!完成しましたら、卓上用「ちび団旗」もセットで
お納め下さいねぇ~~~さぁ~~嬉しい意味で、忙しくなりそうですよ~~!(笑)

from     オレゴンの小さな小屋より
                         共に『てっこつ団』アメリカより
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月20日 00:37
☆koutarouさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

仔細は判りませんが、手以外に負傷箇所は在りませんでしたか?

ファミリー皆さんが、一番心配していると思います。くれぐれも無理せずに
大事に療養と治療に専念をして下さい!仕事を考えると、憂鬱だと思いますが
気持ちを切り替えて下さい~~絶対に無理するなよ!長く使う手です!m(__)m

さて、この時は!ミッドナイトラン、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

『団旗伝達式』は、別件にてアップします。到着時の感動は、私も忘れていませんよ!(^^)

続きのアップの件!山口支部長 了解いたしました!(`_´)ゞ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月20日 00:59
☆あつHDさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

流石!情報収集家、えぇ~~うっかり!ハチミツの匂いがしたのでしょうか(笑)

私もビックリ!でしたが、manab*uさんの【小川テント オーナーロッジ タイプ12】
には、ある種の趣があります!コールマンや、LLビーンの「てっこつ」にも
大きさこそ違え、同じ様な構造の「てっこつ」は在りますが、正直 あっちゃん!
こりゃいいよ~~~!

是非是非!今度はご一緒に、中に入れてもらいましょうねぇ~~(^^)/
私も、新品の骨董品!には、(◎◎)ビックリ!でした。

『団旗伝達式』は別件にてアップしますが、『てっこつ団団旗』を手にした時の、
あの感動を!我が団員の皆さんには、忘れずにいて欲しいですねぇ~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月20日 01:35
レポが加速して来ましたね!!
参加できなかった前日・前々日の模様が手に取る様に解りますね(凄)
てっこつの数々の素晴らしさは勿論ですが、
お刺身の画像も良いですねぇ(笑)
朝からお腹空いてきました!
Posted by こんちう博士 at 2011年11月20日 07:59
こんにちはw

刺身に酒に新幕にと
豪華盛りだくさんですね~
盛り上がってるなぁw

さすがに4Lのダルマでは
頭で支えられませんよね(ノω`)プププw

てっこつ団の輪
全国で広まっていますね~(= ̄∇ ̄=) ニィ
Posted by wishwish at 2011年11月20日 12:27
まいどです!

なに~、むるさん最高のツマミご用意ですか!?
次回は早退阻止します(笑)

ん~、初日?からガンガン盛り上がってたんですねぇ!
次回はゆっくり参加したいです(TmT)

それとAMEさん、敢えてお借りします<(_ _)>
こら、さんきち!次は言い訳効かんぞ(爆)
Posted by たぁやん at 2011年11月20日 13:58
UPお疲れ様です。
みかん、ご好評頂いたようで、良かったです。
当日参加できなかったのが重ね重ね残念ですが(T_T)

Ralphぱぱさんのチキンガーリック、
谷でも頂きましたが美味しいんですよね~。
続き、楽しみにしております(^O^)/
Posted by otiinu(おちいぬ)otiinu(おちいぬ) at 2011年11月20日 16:46
☆こんちう博士さん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

遅い返コメ、すみません!(><)
子供の進学やら何やらで、バタバタしており、レポも出来る時に頑張ります!

前々日、前日とひっそりこっそり!賑わっておりました!(笑)
地元の新鮮な魚介類が頂けるのは、あり難い事ですし今回は、むるさん!の
お蔭です!感謝感謝!m(__)m

博士さん!また一緒にやりましょうねぇ~~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月21日 20:30
☆wishさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

中々コメントに行けなくて・・・すんません!お出掛けありがとうございます!

刺身には「日本酒大吟醸」が合う!と広島支部長 てるゆきさん!の御勧めで
昼間から博士の「酒」をゴチに成りました~~~!美味かったよ~~(^^)笑

wishさんも近ければ直ぐにでも飛んで、お出掛けでしょうが日本列島長いもんね(汗汗)
綿密な計画の上に「東北野営」!必ず再会しましょうぞ!楽しみにしています!
「4Lダルマ」首が折れそうでした!良い子はマネしないように!ホヘ~~(^^)

お蔭様で常設テントの輪が、広がっております。ありがとうございます!m(__)m
また一緒にやりましょうねぇ~~~(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月21日 20:44
☆たぁやん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

アップが忙しく!コメに手が回らない今日この頃、アップアップです!(笑)

やっぱり!前泊参加が・・・ニャリです!意気込みと、気合の入り方が違います!
朝早くから「魚屋を叩き起こす」などとの芸当は、私には出来ませんからねぇ~!(笑)
鮮度を大切に!むるちゃん!ならではの気配りですが、本人刺身食べないもんねぇ~!

前々日、前日とひっそりこっそり!賑わっておりました!(笑)
次回さんきちさん!も一緒にお出掛け下さいよ~~
たぁやん!また一緒にやりましょうねぇ~~~(^^)vニャリ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月21日 20:54
☆otiinuさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

今回はotiちゃん地元より!自家栽培の【愛媛みかん】皆さんのために
直送いただき、ありがとうございました!m(__)m

大人にも子供にも『人気商品!』で、完売となりました!糖度が全然違う!
甘くて美味しい、ジュースを食べている様な「みかん様」でした。感謝です!

いろいろ内緒で、目論まれた様ですが行事の調整が付かず、ご一緒出来なかった
のは残念です!
でも、次回に照準を合わせて、一緒にやっちゃいましょうねぇ~~(^^)/

Ralphぱぱさんのチキンガーリック!肉の骨離れが良くて、最高なんだよねぇ~!
もちろん味も最高!どうも皆さん、この後ガーリックライスにして召し上がったとか?

私は、うっかり出航してましたよ~~!(笑)

otiinuさん!また一緒にやっちゃいましょうねぇ~~~(^^)vニャリ

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月21日 21:08
こんばんは^^

これまた可愛いてっこつですね~^^
オーナーロッジ タイプ12ですか!!
うん、可愛い素敵なてっこつです♪
Ame一家の我が家にはちょっとキツイかな(汗)

koutarouさん、おめでとうございます^^
団旗を受け取った時の、あの気持ちが蘇りますね^^
私も初心を忘れず、地元でひっそりこっそり頑張って行こうと思います<(_ _)>
Posted by mamonobumamonobu at 2011年11月22日 21:55
☆mamonobuさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

そうそう!こぶりちゃん「てっこつ」なんですが、そこはオーナーロッジ(^^)

マークからして、かなり年代物の「てっこつ」ですが新品ですからねぇ~~(驚)
mamoさん所には、サイズ的にちょっと無理かも(><) 2人ならOK牧場です!

山口支部長 koutarouさんに、やっと団旗伝達です!
また『団旗伝達式』は、別件でupしますからねぇ~~!(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月22日 22:20
師匠、おいらのテントくんを紹介していただいて、
感謝×2です。
紹介されてるとたいそうなモノに思えてきました。

このテント大事にします。
Posted by manab*umanab*u at 2011年11月26日 20:00
☆manab*uさん

こんばんは~~~まいどですぅ~~~(^^)/

いえいえ、本当に珍しく貴重な『てっこつ』なんですよ~~!

【小川テント オーナーロッジ タイプ12】は、外フレームと呼ばれています!
当時は、5人用の設営が簡単な『てっこつ』としてラインナップされています!

1980年代の名機!お世辞じゃありませんよ!たいそうな物ですから!大事に
してあげて下さいよ!
manab*uさん!また一緒に張り張りしましょうねぇ~~!(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年11月26日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『てっこつコットンカーニバルin出雲』 NO.2
    コメント(20)