ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
America

2009年10月15日

『MARECHAL LUXE 』大鬼谷 ! !

『秋の思い出作りin大鬼谷てっこつ布教活動』

10月11日(日)~12日(祝月)
広島県高野町の奥座敷「大鬼谷オートキャンプ場」に
野営中のキャンパーさんから出動要請があり、急遽愛車の「トラ」で出掛ける事になりました。

多くのキャンパーさんは、前日から3連休をフィールドで満喫された方も多かったと思いますが
私は仕事の関係で休みが取れず、しかも当直明けとなり1泊2日だけの野営となりました。


この日は、HGの『三瓶北の原野営場』経由で大鬼谷に行く予定でしたが
仕事の関係で出動時間が遅くなり、
やむなく「大鬼谷オートキャンプ場」に直行となってしまいました。

☆今回は急遽押しかけで
  関西の重鎮『NOFUUZO』さんのサイトに間借りしての参加です。
  到着しサイトを見ますと、ご配慮いただいたフィールドに、
  ポッカリと広い空間が空いていました。
☆今回は、ある方からの依頼で『てっこつ布教スペシャルイベント』の開催です。

  大鬼谷で活躍される、重鎮キャンパーさん方々から
  『MARECHAL COMPACT LUXE 』を「是非!直接触ってみたい!直接見たい。」
 との熱いリクエストにお答えし、自宅出発間際に「トラ」に
 セットし直して、野営参加となりました。

☆今回快く場所提供して下さいました
  関西の重鎮『NOFUUZO』さんと、珍しい「メガホーン」です。
 緑の三角が「小川ビルツ」の様にいかしています。 
 拘りが伝わって来ますね。流石です。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !


MARECHAL COMPACT LUXE 大鬼谷初張り!

☆先に間借りした『NOFUUZO』さんのサイトの空いた空間への設営です。







☆まずは今回の設営スタッフのご紹介です。
  【NOFUUZOさん、まんちゃん、太郎のパパさん、Miyaさん、YAKINIKU、AMERICA】

☆つづいてギャラリーの紹介です。
  【HORIさんご夫婦、まんちゃん嫁ちゃん、YAKINIKU奥方様、その他多数の皆様方】

★てっこつを引張り出し、足を半分に折ってまずは組上げです。
  フレームも重量級です。優秀なスタッフ一同おっかなビックリです。
 
現場監督は、「まんちゃん」にお願いしています。「こら ! アメリカ 早よう段取りせぇえよ!!」 激が飛びます。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★ひさし部分のてっこつは、まだセットしていません。
  続いて幕体の取出しです。重くずっしり来ます。
  写真では判りづらいですが、ポールをカラーテープで
  色分けし接続時の参考にしています。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 


★続いて幕体を被せます。優秀なスタッフも息が上がります。
  しかし早い早い。
  現場監督の指示のもと、優秀なスタッフ一同が一斉に動きます。
  幕体の汚れ防止のため、てっこつの峯の上で広げます。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★スタッフの早業「秘儀 幕体被せ」です。
  幕体の前後を確認するや、イッキに被せます。
 
辛い中にも、NOFUUZOさん笑みがこぼれる余裕です。
さすがですねぇ。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★四隅の角合わせの最中です。
YAKINIKU殿も良い仕事しています。
こちらも流石ですねぇ。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★フレームに一度幕体のスリーブを通し、
  前方のひさし部分のてっこつをセットします。
監督まんちゃんも真剣です。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★外面(そとづら)あわせを行い、
  この後片側づつ足を立ち上げます。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★現場監督さんの号令により、一気に立ち上げです。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★気配り・心配りの「太郎のパパ」さん
  ありがとうございます。
お世話になります。

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★立ち上げ後、四隅の位置決めです。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★ペグダウンします。後ろはこんな感じですmiyaさん。    ★張り綱で出窓をセットします。
 『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !    『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !

★外面も内側にセットし直してカーテンもセットし、
  何となく感じが見えて来ました。インナーは無いの??

『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! ! 

★太郎のパパさん早速見学です。   ★インナーも片側だけ今回セットしてみました。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !    『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !

★あっ!現場監督さんの奥さんだ。      ★嫁ちゃん出窓がお気に入りのようです。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !    『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !

★完全張りではなくプレゼ用です。★監督「まんちゃん」お疲れ様。皆さんありがとう。
『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !    『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !

★全体的には、約20分でこんな感じに設営です。
  この後20分間のプレゼン後、天候が気になり
  10分で撤収となりました。
 
この後はケベック君にお任せでした。『MARECHAL  LUXE 』大鬼谷 ! !

※ 設営or撤収にご協力いただいた、
  優秀なスタッフの皆様 『本当に、ありがとうございました』




同じカテゴリー(野営だより)の記事画像
『2012大鬼谷!新春てっこつ雪中野営』(本編)
『2012大鬼谷!新春てっこつ雪中野営』
『大鬼谷忘年会だよ!全員集合2011続!』
『大鬼谷忘年会だよ!全員集合2011!』
『秋の大鬼谷!忘年会に備えて正式乾杯の練習!』
『お盆過ぎだよ、マッタリ大鬼谷!』
同じカテゴリー(野営だより)の記事
 『2012大鬼谷!新春てっこつ雪中野営』(本編) (2012-01-11 23:46)
 『2012大鬼谷!新春てっこつ雪中野営』 (2012-01-09 19:26)
 『大鬼谷忘年会だよ!全員集合2011続!』 (2011-12-13 22:53)
 『大鬼谷忘年会だよ!全員集合2011!』 (2011-12-11 18:38)
 『秋の大鬼谷!忘年会に備えて正式乾杯の練習!』 (2011-10-23 11:11)
 『お盆過ぎだよ、マッタリ大鬼谷!』 (2011-08-21 10:21)

この記事へのコメント
おはようございます^0^
棟上ご苦労様でございます(笑)
餅撒きはされましたでしょうか?(爆)

インナーって写真で見ると
1/4大きさなのでしょうか?
出窓もキュートで可愛らしさも
兼ねそろえたテントなんですね~^^
Posted by しゅん at 2009年10月15日 06:24
『是非!直接触ってみたい!直接見たい。』です(^.^)

リクエストしとこっと(^^ゞ
Posted by なべ父なべ父 at 2009年10月15日 09:07
☆しゅんさん
おはようございます。(^.^)
あっ!もっ! 餅まき 急いでたもので、すっかり忘れてました。(笑)
いゃ~あ ! しまったなぁ~(爆)

インナーは(小)を吊っています。
サイズは210×140です。
全体からすれば約1/6弱のサイズです。
写真では、外面を奥に引いてますから
そんなものですかねぇ。
私も、カーテンと出窓が気にっていますよ。(^.^)
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 10:52
☆なべ父さん

おはようございます。
>『是非!直接触ってみたい!直接見たい。』です(^.^)
リクエストしとこっと(^^ゞ

リクエストは大事ですよ。(笑)
本当なら、天候を気にせずに2回程度
雨に打たせるのがいいんですが、
この時期、幕体濡らすと後の乾燥が特に大変です。

現物また持って来ますから、良かったら
見て触って下さいね。
正直、作り込みは「小川」に軍配が上がるかも。
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 11:00
西山でもう一度棟上げをしてこんどこそ、餅撒きをお願いします。

現場監督さんがぱっつんぱっつんに張ってくださるのを見たいです(笑)
Posted by Ryoma at 2009年10月15日 13:24
☆ Ryomaさん
今回、とても優秀な現場監督さんでしたから、指示も的確で棟上までの早い事早い事、
スタッフも優秀で、手際の良さも抜きに出てました。
※良いですよ、西山に持って行って棟上しましょう。
※西山おやじと、おかんに、餅用意しといてってRyoちゃん伝えといてね。(笑)

from テキサスの荒野の岩陰より
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 17:16
出窓は、とっても気に入りました。
タコ焼き屋さんの気持ちが分かった気がします。
MARUCHANいやいやMARECHAL、今度は1時間立て続けていられるか挑戦しましょう!!
Posted by まんちゃん嫁ちゃん at 2009年10月15日 20:46
☆まんちゃん嫁ちゃん
やっとアップしました。(爆)
先日は、ご夫婦でありがとうございました。
特に、まんちゃんには現場監督までありがとうございました(笑)
1泊と言えども、初めからLUXE(大きいの)で野営するつもりなら、装備を持って行きますが、小さいので宿泊するつもりだったんで、中身無しのすかすかで、かっこ悪いので止めました。
本当は、最初に2回程度、雨に当てる必要があるんですよ。
今度は、西山に持って行きますから、ご一緒下さいね。
出窓は、たこ焼き、イカ焼き、焼きりんご屋さんの世界ですから・・・(笑)
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 21:16
こんばんは!

凄いですね~!
是非 実物を拝んでみたいです。

優秀な現場監督と優秀なスタッフが
居て良かったですねー(^O^)/
Posted by 蕎麦処 at 2009年10月15日 22:01
しげパパも実物を是非~
しかし、みなさんのお顔知ってるんで、楽しく見させていただきました(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年10月15日 22:22
☆ 蕎麦処さん
今晩は !
まだ、あちこちでプレゼばかりです。
今回は、優秀な現場監督を遥か彼方からお迎えし
優秀なスタッフを西日本エリアから集めました。(笑)
作業の早い事、早い事。(^O^)/
神業・職人技の粋です。
西山で次回張りますから、ご一緒下さいね。
拝まなくて良いですから、触って見て下さい。(^.^)
私も、デカイコットンは初めてですから。(笑)
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 23:05
☆ しげパパさん
無事、表彰式も終了しお疲れ様でした。

今回は、優秀な現場監督とスタッフ皆様のお蔭で、作業の早い事、早い事。(^O^)/
あっと ! 言う間の神業・職人技の粋です。
次回、西山で設営予定です。
日程が定かではありませんが、ブログを確認して下さいね。

久々の再会楽しみにしていますよ。(^O^)/
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月15日 23:13
おじゃましまぁ~す#^^#

すっご~いですね∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
あたしも是非 実物を見てみたいですぅ#^^#
かわいいし、出窓も気になります♪

西山で張られる時は 是非教えてくださいね!
Posted by さなりん at 2009年10月16日 14:13
☆さなりんさん

ようこそお待ちしてました。m(__)m

当直明けで返信が遅くなりすいません。m(__)m
どんどん遊びにお出掛け下さいね。大歓迎ですから。
待ってまぁ~す(^O^)/

◎ちゃん。ハハハ!実はまだ、テント内で1泊もした事もないんですよ。(笑)
たぶん。今の所?もしかしたら?西山が最初のキックオフ(使用開始)になるかも?

西山で張る時は、事前に私のブログでアップしお知らせしますから。
良かったら、お出掛け下さいね。(^^;;

野営をこよなく愛される さなりんさん。これからも、ちょこちょこお出掛け下さい。(^O^)/

一緒に"楽しい"野営をやりましょうねぇ~。
お待ちしてますから。(^.^)

from アイダホのじゃがいも畑より
Posted by America at 2009年10月17日 11:39
すごいです!
まるで構造が運動会のテントみたいです♪
まさに「てっこつ団」の面目躍如ですね。

もはや建造物ですね、カッコイイ!
Posted by nanamisaki at 2009年10月17日 16:04
☆ nanamisakiさん
いゃあ ! お恥ずかしい(^^;;

以前から欲しくて、やっとの想いで購入しました。
まだ天幕の中で、一夜を雨風を凌いだ事がありませんが、
天幕のスカート&ジッパー及び、側面パネルのロック等のアイディアは、
小川に軍配が上がると思います。
外面を内側に移動出来るので、格好は大変気に入ってますよ(笑)

片添にも持って行きたいんですが ? 移動距離が・・・・思案中です。
また、一緒に楽しい野営やりましょうね(^O^)/
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月17日 16:43
マルシェル、デカイくて快適そうですね。
さすが、ロッジ型テントの大先達ですね。
設営のようすは分かりましたので、今度はゼヒ居住性能のレポをお願いします。
う~ん、お泊りしたいですね。(笑)
Posted by I木@ソロ at 2009年10月17日 18:47
☆ I木@ソロさん
はい。デカイのはデカイですが、快適か否かは、正直まだ未体験です。(笑)
今月末には、武井君も到着しますので、
今から楽しみにしています。
多くのリクエストを頂いており、西山に行く際には、必ず事前に日程をお知らせしますので、ご一緒にどうぞ。お待ちしています。
多分、 Ryomaさんもお出掛けかと思いますので(笑)

皆でLUXEの中で
I木@ソロさんBar&Ryoma´s Bar&America´s Bar&開催もいいですねぇ。
今からたのしみだなぁ(^O^)/

from モンタナの風車小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2009年10月17日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『MARECHAL LUXE 』大鬼谷 ! !
    コメント(18)